弐寺DPのお話。

2005年10月29日 音ゲー
 ちょっと他所から質問を投げられたので、語ってみるテスト。以下、所々「前作でも7段が限界やった香具師が何言うとんねん(プ」とかいうような意見が含まれるかも知れませんが、そこはDP仲間からの受け売りだったりする部分が大きいのでご勘弁ください。



 まぁ、DPに初めて手を出す人が最初にぶち当たる壁は大体
○見なきゃいけない場所が倍
○ボタンの数が倍
だと思います。どんな簡単な譜面でもまずこれが処理できないとお話になりません故。
 これは、正直回数こなして見慣れてもらわないと何とも言えないです、手の動きとかはその次の話なので。とりあえず、恥ずかしいとか思わず、まず初めのうちは自動皿でやってみてください。ボタン配置が身体に染み付き、外視界で皿が捉えられるようになった頃に外します。
 アケでやる場合に注意しておきたいのが、ビギナーモードなんかでは死んでもやらない。オプション付けれないので、遅い曲じゃなくても泣く羽目になる可能性大。フリーでやっておけば、とりあえず2曲は確実に出来るので、外で練習する人にはこちらをお薦めしておきます。
 CS版持ってて専コンも2個あるって方は、家でやり込む方が確実かもですけど、アケコンなら普通に並べれば標準寸法ですが、只の専コンの場合は、コントローラーの間にソフトのケースを1個挟むと、大体ゲセンと同じぐらいの幅になるようです。

 皿ありで練習するに当たって、ゲーム自体の難易度表記を鵜呑みにしてはいけません。これはSPやポプでもよくあると思いますが、いわゆる難易度詐称みたいな曲も結構あるので。
 例を挙げて言うと、5.1.1.なんかはのっけから無理皿(1P皿+7)とかありますし。これは片手でも強引に繋ぎに走れる(当然GOOD判定)けど、引越し(無難に両手で捌く)がいい…のかな?これに関しては、慣れもありますが。私は引越しした後にフォームポジションに戻す方がメンドイので片手で押すけど。

 こちらのサイトが結構親切に難易度分けしてくれてます。
ttp://toybox.s53.xrea.com/
無断紹介なのでh抜き…。ここの難易度表は、私のスキルアップに大いに役立ちました。陰ながら感謝。でもガンボル(故意誤読)が光らないのは相変わらず。フルコンしても評価Eとかざらなんだよね…。

 幸空に限っては、こちらの方が判りやすいかも知れません。
ttp://www.geocities.jp/qma_ameria/otoge/iidx-dp.html
ここからは2chのDP関連スレにも飛べます。


 とりあえずこんな感じかな…一人でも多くの人がDPに触れるきっかけになればと思います。

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