ピストルバルブ 峯音 永田“zelly”健志 CD アール・アンド・シー 2007/04/25 ¥1,500





 ちょっと前から探してたんですが、今日ようやく買うことができました。嬉しいな。

 以前からここをご覧戴いてる方や、私の友人知人は大概ご存知の事と思いますが、私は学生時代は吹奏楽部で、今は趣味でバンドをやってまして、今居るバンドはジャズバンドなんですよね。で、そこに通うようになってから、音ゲでもホーンが入ってる曲(マジSKA曲とか)をよく選ぶようになったんですが、それだけじゃ何なので、参考研究用に買ってみたのです。ふひひ。ベストハウス見てなかったら、このバンドにも興味持てなかっただろうから、新境地開拓できたってのも結構でかいです。
有難うましゃのりさん(そこかい)。

 ジャズのユーフォもいいね。今まで吹奏楽で丸い音しか聞いてなかったので、こんだけ攻撃的な音も出るんだーと、ちょっと感心。これからもうちょっと聞き込みます。私も頑張ろう…うん。
 昨日ははしゃぎ疲れでしんどかったので、寄り道もせず帰ってきて、風呂だけ入ってとっとと寝たんですが、実はmixi内で入ったバンドのライヴがありまして。本当ならこっちでも告知したかったんですが、何しろ狭い会場だったので、もし参加者全員が2〜3人ずつ呼んだらえっらい事になるなーと思って、遠慮してmixi内のマイミク縛り日記でしか告知しなかったんで。…まぁ、私の心配を他所に、実に閑散としたライヴになってしまいましたが(哀愁)。

 でも自分でもあんまり満足いく演奏が出来なかったので(土曜の練習で調子良かったから舐めてた節がある)、醜態晒した人数が少なかったという点ではまぁいいかー等とも思ったりしたのですが(コミュメンバーの皆さんスイマセン、マジスイマセン、今度から真面目にやります…)。コミュ内で決められた練習日以外にも、個人的に出来る時間は幾らでもあった筈なのに、やる気が出なかったり、体調崩したり、天気が悪かったりで結局全然出来なかったのが敗因だろうと。やっぱりサイレントブラス買おうかな…幾らぐらいするんだっけな…高価なもの買ったら、元取るぐらいは練習出来ると思うんだけど甘いかしら。
 兎に角一人で居るとだらだらしてしまってサボリ癖が凄いので、誰かに誘って貰った方が幾らかやる気が出るという、非常に他力本願な姿勢なのがいかんのだけども。この性格はどうしたら改まるんだろう。みんなオラにやる気を分けてくれ。

 …いかん、また話題が暗い方向に…



 ライヴ終わってすぐその日の夕方に打ち上げもあったんですが、それは凄い楽しかったです。本番も心身共に疲れたけど、こっちはこっちでテンションおかしかったからなwwなんかユーロの話持ち出したら、小力の振り付けレクチャー大会になるしwwww(詳しく知ってたのは私ともう一人だけだったが)イタリアンレストランで焼酎が無かったので私はあんまり飲みませんでしたが(何処のオッサンか)、何しろ家電占い『スピーカー』の人間ですので、周りのテンションに巻き込まれておかしな事になってました。だからしんどかったんだな自分。

 とりあえず、もっと積極的に楽器練習出来る時間を作ろうと思った昨日。
 久々にCDだけで1万超える買い物をしてきた。給料明け直後にこうやって大きめな買い物をしてしまう悪い癖が…あはは。こんな事するから後で泣かなきゃいけなくなるんだよ私。ちょっとは気をつけろよ。

 で、その内容。

●メタルギアソリッド3サントラ
●ポ蟹サントラ
●オフスプリングのアルバム
●ポール・モーリア


 …どんな曲調が好きなのか全く見えない買い方ですね。メタルギアとポ蟹サントラでコンマイ厨なのがばれるぐらいで(爆)。ポール・モーリアは単に家にあったつもりのカセットテープ(母の趣味)を聞こうと思ったら何時の間にか処分されてて(テープだから、あったとしても伸びてる可能性もあったけど)、どうしてもオリーブの首飾りとトッカータが聞きたかったので。オフスプリングも聞きたい曲があったから。
 でもそのオフスプリング、目的だった曲以外でも普通に格好いいので気に入ってしまったかも…ギタドラに入らんかな…カムアウトアンドプレイやってみたい。ドラムは単調そうだけど。


 …分裂症気味といえば、昨日は本屋に寄ったんだが、こっちでもよく考えたらワケワカランチョイスをしてたかも。
●あずまんが2&3巻
●ワンピース最新刊
●小日向海流同
●性別が、ない!2巻
(※漫画家さんが半陰陽で内容が凄い。性同一性障害とかで悩んでる人は是非読んで欲しい)

 …私は一体何が好きなんだろう。

 もっとどうでもいい話だが、あずまんが、アニメ一度も見たことないのに、誰かさんのおかげで、榊さんの妄想のちよ父がすっかり若本御大で脳内補完されてしまうよ…「トマートをー食べるんだー」とか。


 …終わってしまえ。
 誰から回されるでもなく、バトン保管庫みたいな所から勝手に拾ってきました。2本纏めてどうぞ。


●吹奏楽部バトン

1、あなたの吹奏楽部歴を教えて下さい
 4年半+α。『α』は月に1回の吹奏族に時々しか参加できてない為。

2、あなたのパートは?
 中学=サックス(テナー1年半、バリ1年)
 高校=ホルン1年ちょい
 現在=トランペット10年弱、サボリ魔につきブランクありあり

3、なんで吹奏楽部に入ったの?
 純粋に音楽が好きだったから。歌うだけでは物足りなかったから。

4、今までにやった曲の中で一番好きな曲を3曲あげてください
 スーザとかリードの曲は基本的に何でも好きでしたが、あえて言うなら
・アルメニアンダンス・パート1/アルフレッド・リード
 アルトサックスソロの裏のファゴットが好き(またマニアックな)。テナーサックスの頃の譜面は今でも結構覚えてる。
・星条旗よ永遠なれ/J.F.スーザ
 バリサクの頃が一番楽しかった。ホルンの頃は口回りが色々辛かったけど、これで切れのいいタンギングは鍛えられたから良かったと思う。
・カタロニアの栄光/間宮芳生《1990年吹奏楽コンクール課題曲》
 ある程度の年齢がばれるなww

5、今までに聞いた曲の中でやりたいものは??
 いっぱいありすぎて答えられん。あとサックスやホルンで改めてやり直したいと思うのもいっぱいある。

6、ユーホとテューバどっちが好き??
 ユーフォ!ユーフォ!あのまろい(どんな形容詞?)音が好きだ。

7、パーカスの事どう思う?(パーカスの人は金管・木管のこと)
 中学入りたての頃少しだけ小物類やってたし、今はドラマニやってるけど(※リアルドラムと全然違うという突っ込み禁止)楽しいと思うよ。

8、サックスうらやましい??
 正直羨ましい…楽器が手に入るなら戻りたい。

9、自分ってその中のパートで一番うまいと思ってた?&思う?
 もう全然。今も昔もお話になりません。

10、自分の楽器以外なんの楽器やりたい??
 中学の頃はよく友達と楽器交換したっけ。でもクラとフルートは触った記憶が薄いのでやってみたいかも。
 あとホルンは普通に今欲しいです。ダブルのB♭管。高いけど。

11、自分の楽器以外になんの楽器やりたくない??
 チューバとトロンボーンは今でも出来る気がしません。前者はサイズ的に、後者はポジションが。

12、クラシック好きですか??
 好きです。ていうか目指してる音は常にそっち系(ジャズ始めたくせに…)。

13、吹奏楽以外の楽器にやっていた&やっている楽器はありますか??(ピアノ、ギターなど)
 ギターはアコギを高校の選択授業で触ったけど、コードとかこれっぽっちも覚えてません。ピアノは独学でちょこっとだけやってたけど、これも今はどうだか。

14、吹奏楽部のみんなに回しちゃおう☆



●楽器バトン

Q1:あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器歴を教えてください。
 上に殆ど記載済みなので略。

Q2:あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?
 中学のサックスは憧れが大きかったかな。
 高校のホルンは、サックス過多でリストラ食らって(爆)、ホルンとトロンボーンの2択だったので、中学時代の先輩が居たホルンに。
 今のトランペットは、ブラスは1つ鳴らせれば何でも鳴ると思ったのと、値段が比較的手ごろだったのと、芝居で楽器を使う用事があった為。結局芝居では使いませんでしたが。

Q3:もっとも影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数回答可)
 ミュージシャンつーか作曲家だけど、多分すぎやまこういち。DQのクラシック音源聞いて、いい意味で寒気がした。

Q4:楽器を演奏していて良かったなぁと思ったときのことを教えてください。
 音楽関係の友達がもの凄い勢いで増えた。今は活動停止中のバンドも楽しかったし、今やってるビッグバンドも楽しい。

Q5:もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか?
 生まれ変わらなくてもいいんじゃ…
 でも今の記憶を持ったまま生まれ変われるなら、口が塞がらない楽器を覚えたい。吹奏楽器じゃ弾き語りできないもん(そこか)。

Q6:☆あなたのメイン楽器パートでソロを弾く(吹く)ときの手癖は?
 学生時代はそもそもソロ貰った事など無かったので判りません。これからビッグバンドの方で練習させてもらいます。

Q7:次にまわす人



 どちらも楽器及び吹奏楽経験者で、興味を持たれた方はご自由にお持ち帰りください。



 コメレス。
>ちは。さん
 どもです〜。
 確かにあの文章もある意味癖があるね。なんか同人から抜けきってない感じがしたのは私だけかしら。他の漫画やアニメのネタ絡め過ぎというか。
 興味が出たので検索で文献を見てたのですが、他の作品でもこういったネタが多いとか。いわゆる『ファンロード』とかでよくあった『見せましょう』的なネタが好きな人には受けるのかも知れんね。
 不都合あったらまた連絡ください。
TVサントラ CD ビクターエンタテインメント 2006/03/08 ¥2,940
どすこい軍曹(スモウ小隊)
ナムルの純真(More Peach Summer Snow)
いろのいろいろ(鈴木さえ子)
ありそでなさそなギリギリのブルース(ギロロ:中田譲治&夏美:斎藤千和)
556燃える愛のテーマ(556:檜山修之&ラビー:金田朋子)
ガブリンゴかじり隊(More Peach Summer Snow)
石ころの星(冬樹:川上とも子&ケロロ:渡辺久美子)
ケローリー・ナイト(ケロロ聖歌隊)
ケロッ!とマーチ(小隊Ver.)(ケロロ小隊)


 実は買ったの自体は先月上旬(丁度ネット落ちしてた時期)の話なのですが、今日数人の友人と遊んでて、これの話になった時に「そういやこれのレビューというか感想書いてなかったなぁ」と思い立って、今更ですが書いてみる。ちなみに初回のトートバッグ付き。これがまた可愛くて良いのだ。小さいので使い道は少なそうだが。

 これの個人的聞き所は、4番目の
通称『ギロロの妄想の歌』(勝手に通称とか言う)。
 何が良いってあなた、夏美より悶えるギロロの方が数倍エロイんですよ…このエロさは罪だわ譲治…吐息雑じりで「首筋を…頼む…」だの「ひ…膝枕が…いい…」だの、なんか夏美相手じゃない変な妄想をしs…げふんげふん(小声)。




 すいませんでしたぁっっっっ!!!!


 こんな所に何だけど追伸。
>憂亜
 うはwwバトンキャッチ&思惑通りの答えありがとー!タロそんなに過疎ってましたか。うちの近所もそんなに混んでなかったよ、行った時は晴れてたのに。
 はい、久々にバンドメンバーに誘われて行ってきました。知らない人のために補足しておくと、何の事は無い、元吹奏学部や楽器経験者等が、各自で楽器を持ち寄って開くプチ演奏会みたいなものです。どのパートが集まるかはその時次第なので、この日も集まって2時間ぐらいは、トランペット5本(私含む)、その他数本とかいうとんでもないバランスの悪さでした(笑)。

 楽しかったけど疲れた…何か知らんけど、ここに参加すると毎回酸欠に襲われるんですよね…終わったら欠伸出まくり。息継ぎちゃんとしてるんだけど、身体に取り込むのが下手になるようです(ヤバイ)。

 学生時代の吹奏楽連盟の課題曲とかもやったけど、当時とは担当楽器が違う(中学=テナー&バリトンサックス、高校=ホルン)ので、学生時代にやった譜面ばっかり思い出して全然吹けなかったり、以前も書いたけど、音ゲー効果で譜面自体を読む能力が低下してるなぁと痛感。音ゲーって音感やリズム感を養うのには適してるけど、こういう所駄目よね。キーマニを鍵盤楽器経験者にやらそうとしたら「五線譜流してくれればいいのに」っていうのがよく解った昨日。


 終わった後はバンドメンバー+αと晩御飯の後、何故かKちゃんに「ポップン見たい」と言われたのでゲセンへ4人でなだれ込み。あの辺でポプ置いてるの殆どR1しか無い罠(※店舗検索結果)。気付いたら版権曲しかやってませんでしたが。私は一人で普通に9ボタンですが、残り3人で3つずつとかいう、後ろから見ると凄く狭そうな事もやってましたが、1曲目は落としたものの、そこは流石に全員音楽人、雰囲気をすぐに掴んでいい感じに進めておりました。Cさんも一人で5ボタンやってたし。うちに遊びにきたら練習幾らでも出来るよ皆。
 あ、ドラムのO氏、ドラマニはやってくれなかったけど、トイズマーチの対戦はやってくれたよwwコンボ勝ちしたけど(爆)。連打は完全に負けっぱなしでしたが。流石プロ。素適。
 ポプの近くにあったQMAも「見たい」と言うので、1回だけ私のカードで4人協力プレイ(毎度ながら汚い)。残念ながらこの日は決勝まで残れませんでした。問題の当たりが悪かったな…芸能殆どワカラン。


 そんな1日。




 追伸コメ返し。
 カードの件ご回答サンクスです。カードが纏まるのは有り難いけど、逆に絶対紛失できませんな…カードの絵柄を選ぶという楽しみが減ったのも確かにありますね。結構好みでやる気も変わったりしそうだし、ギタドラデラで使い分けてる人(ダウンとオルタとか、DPとSPとか、ノーマルとスパランとか)も不便っぽいかも。
 あと三毛猫さん、うちの母と私と妹は何故か帯電しやすい体質(もしかしたら父方の祖母もだったかも)なので、うちの今回のネット落ちの事例はそうそうある事では無いかも知れません(苦笑)。でも静電気の電圧に関しては、時々痛い思いをするだけであんまり深く考えた事無かったのでちょっと賢くなりました。どうもです。
 夕飯食べた後にゲセン行って、さっきまで某友人と電話してたらこんな時間(※現在1時前)になっちった♪えっへ。なのでとりあえず今晩はテキストだけ纏めて、仕事から帰ってから更新します。

 という訳でお休み。



 余談というか質問。弐寺の新作もQMAと同じタイプのカードになりましたが、あれって1枚のカードで複数のゲームに使えるんですかね?(ようするに、現在QMAで使ってるカードを弐寺にも流用出来るのかって話)今日初めて新作筐体見て、パンフだけ貰ってきて読んだけどよく判らなかったもので。教えて偉い人。
オムニバス ウクレレ・カフェ・カルテット 宮川彬良 栗コーダーカルテット James Hill キヨシ小林 松宮幹彦 CD ジェネオン エンタテインメント 2005/07/09 ¥2,940

20世紀フォックス・ファンファーレ / ウクレレカフェカルテット
スターウォーズ メイン・タイトル / 宮川彬良&銀河系ウクレレ交響楽団
ジェダイの騎士の物語 ~ フォースを学べ / 栗コーダーカルテット
モス・アイズレー宇宙港 / ジェームス・ヒル
レイア姫のテーマ / キヨシ小林
ヒア・ゼイ・カム / 松宮幹彦
帝国のマーチ (ダース・ベイダーのテーマ) / 栗コーダーカルテット
ハン・ソロ・とレイア姫 / はじめにきよし
ヨーダのテーマ / 栗コーダーカルテット
アナキンのテーマ / 松宮幹彦
アクロス・ザ・スターズ / ウクレレカフェカルテット
オージーの大楽隊 / ウクレレカフェカルテット
王座の間 ~ エンド・タイトル / 栗コーダーカルテット

 前々から気になってたCDを、ようやくアマゾンで買いました。主に気になってたのは以下の2点。

◎通称『やる気の無いダース・ベイダーのテーマ』
◎メインタイトルのアレンジが『宮川"マツケンサンバ"彬良』

 前者は私が思うに、「やる気無い」っていうよりもむしろ
弱そう
だと思うんですがどうか。多分ポイントはウクレレとチューバのリズムパターンが脱力感を誘うのと、リコーダーパートのタンギングが少ない所だと思う。

 あとあれな、ピタゴラスイッチ見てる人にはお馴染みの『栗コーダーカルテット』のアレンジが結構いい感じです。懐かしくなってリコーダー引っ張り出してきちゃったよ…(数年前にUFOキャッチャーで取った、どこいつのソプラノリコーダー。鳴り物好きなんで…)音域合わなかったけど(爆)。

 彬良のアレンジも相変わらず素晴らしいよ母さん…安心して聴ける。



 …さて、CSポプいろはの発売日が誕生日な訳だが。特別版をネット予約してみたが…ちょっと切ない…

音楽鑑賞。

2005年12月28日 音楽
 mixiご覧の方には若干ネタ被りな話題なんですが、久し振りにクラシックのCDを買いました。レビュー形式にしようかとも思ったんですが、検索のしかたが悪いのか出てこなかったので自分で打ちます…
100曲クラシック エイベックス・クラシックス
10枚組¥3000

 1枚ずつテーマごとには分けられてあるのですが、線引きが微妙…PCに入れたときのタイトル表記が間違ってる曲もあったりする(例:バッハ『主よ、人の望みの喜びよ』○→『(略)望みに(略)』×等)。私はそれなりに知識あるからいいが(それでも知らない曲の方が多かったけどな。昔から聞いてたのってかなり偏りあったし)、知らない人がいきなり買って間違ったまま覚えたりとかしたらとか思うと。いや、CD自体のインデックスは合ってるんで、普通にCDプレイヤーで聴く場合は構わないと思うんですがね。何となくそう思っただけで。
 1枚目の「TVベスト」と謳った奴はなかなか面白い選曲だとは思いました。何たって1曲目がいきなりスタッフサービスCMのアレ(正式名称『弦楽セレナード第1楽章』byチャイコフスキー)だし、太田胃散のアレ(『前奏曲第7番』byショパン)とか入ってるし。ネタ的にはおいしいかな、と。

 只さ、このCDの外に入ってた紙に書いてあった謳い文句にちょっと引っ掛かった所が。
フェイド・イン&フェイド・アウト一切無し!(アリアや楽章を途中で切れることなく楽しめます)
そんな味わいも糞も無いクラシックCDがあった事に驚きですが。少なくとも私の手持ちの中にはそんなの無いよ。それが当たり前だと思ってたし。番組の時間の都合上によるアレンジ演奏(クインテットとかみたいな)で短くなってるならいざ知らず、フェイドってあんた。聞いたことある方おられましたらこちらの記事にコメントで情報ください。絶対買いませんけど。

 それにしてもアレだな、クラシックのCDつっても、同じ曲でも指揮者や楽団によって色々だから、結構好みが…ソフラン具合(本当の音楽用語じゃないのは解ってるんだが、本来の言い回しを忘れた・爆。要するに速度の変化)とかfp差で気になったりするな…。
 ところで弐寺でもお馴染みの革命がエチュード(練習曲)ってさ、ピアノ演奏って敷居高ぇなぁ…と思いました。管楽器以外の楽器も覚えたいとか思ってたけど、鍵盤にはちょっと尻込みしそうな今日この頃。多分出来たらキーマニもDP出来たりするんだろうね…(遠い目)。

 終わり。
 あぁ、何か回ってきてたなぁと思ったまま、うっかりスルーしかけてたので(爆)折角だから貰っておきますね。実は今日になって別のバトンが同じ人からもう1本来てる事に気付いた訳だが。


●お気に入りのお店、そして機種は?
 特別好きな店とか出来るほど、あんまり回数行かないのでありませんが、機種に選択の余地がある店では、アンジェもの歌いたさでジョイにしたりするかも…

●十八番の曲、5曲は?
 何だろう…改めて言われると思い出せない。でもあくまで「得意な」曲なんだね。声域合ってないけど好きな曲はいっぱいあるんだが。
1)浪漫飛行/米米クラブ
 基本的に石井達也の声域は合ってるので歌いやすいです。加えて鼻に掛かり気味な歌い方も得意だったりしますので。
2)SAY YES/チャゲ&飛鳥
 理由はほぼ同上。会社の奥様方とカラオケに行った時、ハモリ好きな人が結構居て、チャゲのパートを入れてくれたのが気持ち良かった。いつもはハモる側なんだけど、ハモられるのも楽しいと思った瞬間。
3)ケロッ!とマーチ/いはたじゅり&角田信朗
 『ケロロ軍曹』のOPテーマ。まだ1回しか歌ったこと無いけどね!(それって十八番って言わないから俺)
 いはたじゅりと角田さんを一人で歌い分けるのが楽しいんですよ。
4)哀戦士/井上大輔
 ガンダム哀・戦士のやつ。これも声域的に割としっくりきます。発声練習ぐらいの感じで。
5)心の氷河を越えて/塩沢兼人
 アンジェリークのクラヴィスというキャラクターのキャラソン。前後の台詞も解析して覚えましたが、何か?(やりすぎ)
 長い事ファンやってると、喋り方もそこそこ似るようですよ。声の低さは到底及びませんが。所詮女ですからして。

●カラオケでの思い出をどうぞ。
 上に書いた事と若干被りますが、会社の奥様方とカラオケに行くと、ほぼもれなくオカンとカラオケに行った気分になれました。殆ど知ってた私もどうなのかって感じだが。

●カラオケでの最高得点は?
 最近点数機能使ってやってないから知らんがな(´・ω・`)

●バトンを回す5人
 うーん、どうしよっかなー。
・あづきちタソ(是非彼女には、ぴちょん君の歌『も〜ど〜にでもして』を歌って欲しい)
・つばさ(先日はお疲れ様、また落ち着いたらゆっくり遊びましょう)
・うっきょん(記念すべき2本目よ!受け取ってvv)
 とりあえず3本で打ち止め。皆見てくれてるかすぃら。


 もう1本の方は、後日の息抜きの為に取っておきます。

 さて、原稿やるか…。
 思い出した。そう、何時ものえねえちけータイムのお話ですよ。

 私が平日毎日楽しみにしてる、夕方のえねえちけー教育タイムの中の『ゆうがたクインテット』でマツケンサンバ2をやったらしいという話をちらほら聞いてはいたので、再放送目当てで張り付いてたんだが、木曜やったんだよ!
 アリアさん(バイオリン担当のキャラ)が、3種類の味の蜂蜜を持って来て、他の3キャラが味見した所、シャープ君(トランペットとパーカッション担当のキャラ)が「マンボの味がする」、スコアさん(チェロ担当のキャラ)が「タンゴの味がする」で、『キタ?コレキタ?』とワクワクテカテカしながら見てたら、最後にフラットさん(クラリネット担当キャラ)が「サンバの味がする」。

よりによってフラットさんか!

 玄田マンのいい声でマツケンサンバ聞けると思わなかったさ…。小編成のマツケンサンバもいいね。可愛い感じで。他のキャラがちゃんと例のキラキラスティック持って「腰元ダンサーズ」になってたのも笑った。

 終わり。
 何となく、学生の頃を思い出して懐かしい気持ちになった。若いっていいな(日和)。

 中学3年間と高校2年の夏辺りまで吹奏学部で、各学校の各事情を見つつ、色々思う所もありました。中学時代は1年の時が一番ヘタレだったけど、内容自体は平和で良かったとか(自他共に認めるデブハゲの顧問がイイ人だった。ちなみに中学時代は3年とも顧問が違った為、各方針についていくのがしんどかった)。

 『笑ってコラえて』で紹介されてた学校で、何処だったか忘れたけど、もの凄い大人数のところがあったが、私の学生時代の3校合同演奏とかでもあんな人数にならなかったよ…凄いね。

 よくわからないテンションのまま終わる。
 今日のサブタイトル、声に出して読むと何気に語感がいい気がする(意味不明)。

 さて、昨日は上記内容+ヨドバシで昼前から色々と忙しかったり楽しかったりな午後だった訳だが。

 ライブは昼ちょい過ぎ辺りから現場に入って、各バンド計10組を、出番から逆順でリハだった為、とっぱし出番の我々は遅めの入り。待ち合わせの時間に若干早く着いたと思ったが、目立つ所に居たのは1人だけで、5分ぐらい余裕があったので、斜め向いのゲセンに吸い込まれ(本番直前なのに余裕だなお前)、リラックマのパスケースを3匹ゲッツ。以前はそこにポプと弐寺があった筈なのだが、何時の間に無くなったんだ…。まぁとりあえず狩った熊は、その場に居合わせたソプラノサックスのCさんとギターのSさんにあげた。3人ともそれをパンツのベルト通しにつけたまま壇上に上がったさ…あっはっは。いっそ女の子メンバー全員に行き渡るようにしようかとも思ったが、時間が足りず断念。会場入りした時にボーカルのNさんにねだられたので、また終わりに寄る事になったんだけども(笑)。

 本番の演奏時間は30分ほどで、やった曲目は以下のとおり。

●Nightmare/田村直美
●ゲッターロボ/ささきいさお
●古い日記/和田アキコ
●The Chicken/村田陽一(でいいの?よくワカラン←失礼極まりなし)
●スカンピン/関西アヴァンギャルドオーケストラ(←うちのバンド名。早い話がオリジナル)

 いやー、私が入った時居たトランペットの子が諸事情により居なかったのと、オタク心理として『ゲッターだけは滑る訳にはいかねぇ』とか思ってたのとで、なんか直前まで「どうしよう」だの「もうだめぽ」だの言ってたのが、割と何とかなったんじゃないかと思いました。現場入りの前にゲセンで和んだのも良かったのかも(…は?)。来てくださった皆様、ゲッターでウケてた他団体の皆様、どうもありがとう。いい思い出になった…。俺今回も超頑張った。まだ音源聞いてないので、どう聞こえてたのか謎なんだけども。

 次のバンドの演奏を途中まで聞いて早々に打ち上げ場所に移動。なんか結構食ったよ。私らの後に貸切が入ってたので静かなもんでした。

 散々飲んで食って喋くった後、場所を移して今後の話など。バンド自体は暫くお休みという事になりそうです…まぁ、色々あるからね…。

 で、折角大阪出てきたんで、ゲセン行く気満々だった私(最低)。全員大荷物(全員が楽器持ってたしね…)でギタドラしたり(そういやセッションしなかったな…1回ぐらいすれば良かった)、ポプしたりしました。そういやあそこも弐寺無くなった?全部見て回った訳ではないので定かではないけど。ドラムのOさんのドラ(変な日本語)見たかったので、ギタドラ経験者(てか私なんかより全然巧い)のベースの子と期待の眼差しを送ってみたけど駄目でした。ちっ。
 ポプは私だけしかしないので、何となくメンバーの視線を気にして、ホーン多めの曲ばっかり選んでた気がします。久し振りにEX太陽にほえろやったら見事に落ちたよOTL。でもあれ、殆どのパートを自分で叩かないといけないから、出来た時は本当に『演奏した』気分になるから好きだ。曲も格好いいから好きだ。大野克夫いいよ大野克夫(今調べた←駄目じゃん)。

 この辺で遠方のメンバーとは離脱、私含む4名ほどで、何故かだらけに行く。私とOさんは経験済みだったんだけど、初めてのCさんどっきどき。3階の舞台上で喋って歌うセラムンの女装(体型はともかく、動きと外観で痛さ大爆発)に度肝を抜かれ、「み、見なかった事に」と脳内リセット。私もイベントや、元々のだらけ常連でイタイの何度か見てるとは言え、久し振りに濃いキャラ見たので結構キツかったです。
 Oさんに「歌ってよー」と言われたので、とりあえずレシート作る為に久し振りに同人誌も物色したが、特別欲しいモノも見つからなかったし、時間も足りないしで結局全員何も買わずに空気だけ味わって出てきましたが。だらけも久々だったんで、ロッカー無くなったの知らなかったよ。何時無くなったの?(誰に聞いてんだ)

 この後、CさんがPSのコントローラー買うってんでヨドバシへ移動。グリコン(アナログコントローラーの個人的呼び方)なんだけど、「なんか見たけどよくわかんなかった」らしいので見繕ってあげた。この後閉店直後までマッサージ機器のコーナーでぐだぐだしてたんだけど、乗馬まっすぃーん結構いいね…私腰悪いし、丁度その時立ちっぱなし&歩き疲れでかなりいい感じだったんだけど。2分ぐらい揺られただけで結構すっきりしたような。足のマッサージャーも何気にはまりそうだ…置く場所あったらかなり本気で欲しいと思ってしまった。

 たった半日だったけど、異様に濃かった。でももうこんな事すること無いんだと思うと寂しい。
 今mixiに入ってるんだけど、そっちの日記で投げられたので、こっちでも振ってみる。ていうか、mixi内の身内だと5人も居なかったので(苦笑)。以下そっちからのコピペ。


●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 今計算した…約1.33GB。主成分は音ゲー曲。結構多いほう? 大概うちにあるCDから吸い出したもの。CD入れ替えるのマンドクセ。

●今聞いている曲
 日曜の本番でやる曲の原曲。

●最後に買ったCD
 確かTOMOSUKEのアルバム。また音ゲーか。

●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
1)Frozen Ray/dj TAKA
 弐寺DPで粘着した曲その1。ピアノの旋律が気持ちいい。元はキーマニの曲なんだが、キーマニでDPで出来たらもっといいだろうなー、てか、リアルピアノで出来たら一番いい。

2)NORTH/WALL5
 弐寺(中略)その2。弐寺L7の頃友人に勧められた曲。今だにかなりお気に入り。

3)HONEY BEE/亜熱帯マジSKA爆弾 feat.MAKI
 ポップン中最大の私的鬱ソング。とにかく歌詞が切なすぎ。『昭和ワルツ』というジャンル名よろしく、若干曲展開がその頃っぽいが、それがまたいい。サックスエロイよサックス(誉め言葉)。

4)NIGHT OF FIRE/NIKO
 パラパラで初めて振り付けをまともに覚えた曲であり、以前主催の同人イベントでもまさに火付け役となった、色々曰く付きの曲。一時期弐寺にも入ってたけど、これも相当粘着した。N14は未だ出来ていない。通勤中に聞くMP3プレイヤーにも、これ以外にユーロビート系がいっぱい入ってる。別にイニD好きな訳ではないんだが、なんか急ごうって気になるので(笑)。

5)アルルの女/ビゼー
 クラシック系挙げてる方も居たので何となく。中学の吹奏学部の卒演でやった。当時バリサクで参加、小遣い無くて使い痛み激しいリードを使ってたので、音がぺーぺーだった記憶が。出来る物ならやり直したい。

 …どうでもいいぐらい打ち込み音楽ばっかだよね自分。

●バトンを渡す
 おんぷ姉さん
 空タソ

 以上。見てたら宜しくです。
 今日のタイトルは別にどっかの歌を意識した訳ではありませんので悪しからず。

 音ゲーを日頃の主たる趣味にしていると、実際の音楽活動に支障が出てきてるような気がするんですよね。同じような人居ないかな…仕事にも公私混同しちゃうような私だからかも知れないけど。

 つまりどういうことかというと、具体的には
●譜面がまともに読めない
●でもリズム感と耳(曲から必要な音を拾う)はまぁ平気
●実際に演奏する曲を何度も聞いてイメトレした方が入りが早い
●ていうか耳コピの要領で演奏する方が早いかも
というような症状があるんですわ。

これって音楽人として色々問題じゃね…?

 まあ各種音ゲーも、あんみつがどうも性格上使えなかったり(律儀に全部普通に拾おうとしてしまう)、曲としてちゃんと成り立たないと気持ち悪いとか、吹奏学部時代の癖が抜けてなくて、リズムがずれたら縦のりで取り戻すとか(アイタタタ)、どっちかっつーと「美しく、まともな音楽として演奏する事での達成感(勿論まともな曲にする為に判定も光らす事が大前提なので、点数もそこそこ重要)」が優先されてるので、自分が出来る最大限よりちょっと手前のレベルの曲ばっかり選んでしまいがちになってるような(特にポップンが如実に出てる)。これじゃスキルアップもしないわなぁ…。

 …とまぁそんな事を、バンド練習行く前からずっと思ってたのです。

 あ、ライブ本番がいよいよ来週日曜に迫っております。友人レベルまでしか呼ばないつもりなんですが(どうせ出番も30分そこらだし)、興味ない人呼んでもアレなんで、メアド知ってる人でここ見てる人は個人的にメールください。チケットあります(¥1600)。場所は梅田で時間は昼間。その他詳細はメールにて。

 日記変えてから初めてのワケワカラン内容でしたとさ。ちゃんちゃん。